author
櫻海 ライター、ニュース編集者。
2 min read

日本でビジネスのプロモーションをしたいならプレスリリースからスタートしよう

広報

■日本でビジネスのプロモーションを始めるなら

ビジネスがグローバル化し、インターネットを使って簡単に情報発信ができるようになりました。 SNSを使えば、簡単に情報が伝わる、インフルエンサーを利用すれば低コストでビジネスプロモーションができると思っていませんか。 確かにSNSによる情報発信やインフルエンサーの活用はプロモーションの1つの手段ではあります。 ですが、最初の第一歩はプレスリリースです。

ビットカジノプロモーション

■安易な方法のデメリット

新たなビジネスを始めるときは、信頼を得られないと、いかに良質な商品やサービスを提供しても見向きもしてもらえません。 知らない企業の公式SNSを見ても、この企業は信頼できるのかと怪しまれるおそれもあり、良い形での情報拡散や商品の購入やサービスの利用には結びつかない可能性があります。

また、インフルエンサーは一部の層には有効でも、社会的な信頼を得られるかというと疑問が残ります。 一部の若者などに流行っていることと片付けられかねません。

■信頼を得るためのプレスリリース

プレスリリースはオンラインのニュースサイトをはじめ、大手新聞社やテレビ局、著名な雑誌や業界紙などのサイトなどにも取り上げてもらうことができます。 取り上げられ方は、ビジネスの真新しさや話題性、インパクトなどによっても異なりますが、社会的な信用のあるメディアで取り上げられることで、無名の企業や小さな企業、日本で知名度のない国外の企業であっても、信用力がアップします。

日本でビジネスのプロモーションを始める際にプレスリリースを利用することは、一段高いところからのスタートとなり、下駄をはかせてもらうのと同じです。 ほかの企業と差をつけたい、スムーズに日本市場に入り込みたい、先をゆく同業他社に追い付きたいなどの目的を達成したいならプレスリリースを活用しましょう。

■プレスリリースの活用法

伝えたいことを明確に、根拠ある事実をデータなども示しながら、簡潔かつ丁寧に伝え、信用を呼び込むニュースを提供しましょう。

Tweets by JapanNewsHub